今朝方 車で走っている時に僕は、
自転車のペダルを力強く漕ぎながら、
駅への道を急ぐ高校球児を見掛けた・・・。


あれ?
どこかで見た事がある顔だぞ・・・。
誰だっけ?


あああっ!と、
しばらく経ってから僕は思い出した・・・。


あの少々ウリザネ顔は、
今では凛々しい高校球児の坊主頭になったウリザネ顔は、
間違いない、
紛れも無くアイツである。
鼻タレだっ!


鼻タレだよ、鼻タレ。
かつてバッティングセンター「武州」にていつも鼻水を垂らしながら打ってた鼻タレだよ。
息子より4歳ほど下だったからな〜、
現在は高校生になっているのだな・・・。
高校でも野球を続けているのだね、鼻タレ。


もう鼻は垂らしておらず、
身体だって大きく逞しくなっていた。
濃紺の制服に革靴、
大きな大きな野球部のカバン。
スカッと爽やかな坊主頭で漕ぐ自転車姿が眩しい・・・。


本当に寒い朝だったが、
高校球児たちの体温はアツイのであった・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


鼻タレよ、
正確に言うと元・鼻タレくんよ、
風邪をひくなよ!
念のためマスクはしておいた方がいいぞ。


昔みたいに鼻が垂れちゃうぞ!


鼻タレよ、
元・鼻タレくんよ、
アナタの風邪はどこから?
たぶん、鼻からだとオジサンは思う。


ガンバレガンバレ、真冬の球児。