朝、目を覚ますと、向きが変わっていました。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


あのね、押入れ側を頭にして寝ていたのだけれど、
目覚めると窓側が頭になっておりました。


確かに僕は幼い頃から寝相が悪くて、
特に夏場なんかは布団から出ちゃって寝ていたりもするけれど、
今回の場合は真冬だし、寝相の良し悪しのレベルの話じゃないんだよ。


きちんと枕は頭の下にあるし、
毛布と掛け布団も逆さまじゃないんだ・・・。


つまり、
熟睡したまま僕は、グルリ180度 向きが変わっていたのです・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


もしや、妖怪「まくら返し」の仕業か?
相違あるまい・・・。


恐いな、本当に恐いな。


妖怪「まくら返し」よ、
一体何のためにこんな事をするんだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 


妖怪「まくら返し」よ、
何か用かい?
なんちゃって。


だが、本当に不気味な出来事でしたとさ。


しかし180度で良かったぞ、
360度回転させられていたら気付かなかったはずだ。