雪景色の中を、
家族四人揃って都知事選の投票へと出掛けた。
成人したばかりの息子にとっては初めての選挙権の行使である。


雪道だからな〜、
歩ける部分は細いし少ないし、
すれ違う人の歩くスペースも確保せねばならんからな〜、
僕ら家族は1列になって進んだ。


先頭は愛娘で、カミさんが続き、
次に息子で、最後が僕。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は、
清き一票に想いを込めて、潔き人に投票した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それにしてもな、
情けない事にな、投票率は30パーセント少々だとさ。


投票に行かないって行為は、すごく恥ずかしい事。
それを知らない人が有権者の半数以上っていう民主主義ってどうよ?


え?
どれぐらい恥ずかしい事か教えてくれってか?


それはね、
銭湯の脱衣所でね、
モモヒキを脱ごうとして一緒にパンツまで脱いでしまい、
シャツは着てるのにお尻丸出し状態の恥ずかしさ以上の恥ずかしさだ。


恥ずかしくないオトナであるために、投票へは行きましょうや・・・。


投票トッキョ許可局からのお願いです。