取引先の店長(同い年47歳男性)が、
「将来の事を考えると不安で不安で堪らないよ。」と、僕に打ち明けた。


あ?
悩み事相談なりけりか?
よし、任せておけ、
ど〜んと答えてあげようぞ・・・。


将来が不安で堪らないってか?


じゃあ、将来悩めばいい。
今日悩む必要は無いんじゃないか?
今日が楽しくなくなっちゃうぞ。


明日の事を思い悩むのは明日でいい。
明日の事を今日悩むのは損だぞ。
明後日の事を思い悩むのは明後日でいい。
明後日の事で今日悩むのは つまんないぞ。


人生ってな、
酸いも甘いも味わうもの。


今日を楽しく生きればいいって言ってるんじゃないぜ。
悩むって事と人生を味わうって事は根本的に違うんだよ。


悩むよりも考えるべきだ。
悩むって事と考えるって事も違うんだぜ。
悩んでも答えは見つからないけれど、
考えれば答えは必ず見つかるはずだ・・・。


な〜んちゃって。
なんて偉そうな事を同い年の輩に語ってしまったのでしょうか、僕は。
たぶん、お酒を飲んでいないからだな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


え?
アナタも悩み事があるってか?
僕に訊きな。


お金の事、恋愛の事、勉強の事、仕事の事、
野球の事、親類縁者とのイザコザの事、
それ以外なら全て答えてあげましょう・・・。


平成の人生相談王かもよ、僕は。