小学校から中学校まで一緒だった同級生の中に、サツキちゃんという女の子がいてな、
サツキちゃんが僕と同じ5月生まれだと知ったのは中学生になってからだったな。
サツキちゃんは平仮名でさつきちゃんだったからなんだよ。
5月を五月と書いてサツキと読むなんざ、やっぱり日本語って奥が深くて魅力的な言語だわな。


GW中の日曜日なのだけれど仕事で都心部へ出る用事があったので、
その合間を縫って髪を切ろうと僕は考えた。
そうよ、そうそう、あの女優の北川景子さんにソックリな弥生ちゃんの所でチョキチョキっと、な。


たぶん弥生ちゃんは3月生まれだと思う。


5月は五月と書いてサツキと読むのに対してさ、
3月は三月って書いてもサンガツだが、ヤヨイっていうのは3月の事でしょ?
やっぱり日本語って難しいわな。


先月髪を切ってもらった時、
弥生ちゃんは座っている僕の顔の高さまでしゃがんでくれてな、
同じ目線の高さで鏡を見て出来具合をチェックしてくれたんだぜ、嬉しくなっちゃうよ。
しかも、もう1枚の鏡を持ってさ、後頭部の仕上がり具合まで見せてくれたんだよ、スゴイでしょ?
やっぱり今月も来月も再来月も弥生ちゃんに切ってもらいたいな、僕は。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


混んでた。
すごく。


弥生ちゃんを指名するオッサンたちで混んでた。


家で切りゃいいのに、オッサンなんか。


あ、
僕もオッサンか・・・。