大会へ向けての強化合宿のため、
息子たちのチームは早朝に都心を発った。
気温は高いが湿度は比較的低く、合宿初日としてはラッキーだ。


怪我や体調管理には充分に気を付けてと言うべきところだが、
そのための勉強を本分としている彼らなのだから何も言うまい・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


それにしても楽しそうね、合宿。
羨ましいな、合宿。
君の父ちゃんが合宿好きなオヤジである事を君は知っているか?
何か父ちゃんに手伝える事は無いか?


たとえば、そう、
トラックを手配してネットやらゲージやら用具一式の運搬とか・・・。
君は知らないだろうけれど、こう見えて父ちゃんは働き者タイプの男だ・・・。


そんな言葉を口に出せず心の中で思っていたところ、
「用具の運搬は専門の業者さんが行う。」との由。
あらためてスポンサーたるOB会の凄さを思い知らされる。
だが、逆に言えば、OBになった時には凄い大変って事じゃないのか?


でもね、
先輩から受けた恩を、しっかりと後輩へ返す。
それが創部100年に渡って築かれた伝統なのだから素晴らしいと思うよ・・・。


先輩からされた嫌な事を、後輩へ仕返す。
そんなつまらん連中の野球と君らの野球は雲泥の差だ。


それにしても楽しそうね、合宿。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


夏休み、
僕はカミさんと海水浴へ行くのだけれど、
合宿じゃなくて日帰り。