高校球児がいる所、そこは全て甲子園だと、
あらためて確信した夏である。


ゲームだから勝敗はある。
でもね、野球そのものに勝敗は無いんだよって、な、
いくつものいくつもの少年たちの涙を見ながら思う。


全国各地、野球部の引退式が行われているだろう。
持つ力を尽くし切り、この日を迎えられたのなら、その少年は間違いなく勝者だ。


褒めてあげてよ、親御さんよう、
幼い頃の、生まれて初めて野球のユニホームを着た日の、
その子の笑顔を思い出して褒めてあげてよ・・・。


野球の神様は必ず見ている。
野球の神様は、必ず見てくれているから・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


その夏、僕は息子を肩車した。

肩車をしたまま家まで帰ろうかと思ったほどだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


この後苦しみ2浪して進んだその先の道に、
こんなにも熱い野球があるって事は、この時点では知る由もなかった。


だからあげちゃったのよ、
練習着やらスラパンやら、泥んこ洗濯用強烈粉石鹸まで後輩にあげちゃったのよ、
現在、また少しずつ増やしているけど大変なのよ・・・。


一度あげた物を返してって言うのは、人として恥ずかしい事なのだけれど、
返してくれる?