お盆の間、静かだった都心部に喧騒が戻る。
オトーサンのサラリーマンの方々は、家族サービスでクタクタといったところだろうか。
この時期、本当にな、故郷がある人を羨ましく思う。


朝、いつものように黒目川沿いの遊歩道を歩いていて、
フワフワと気持ち良さそうに飛ぶ赤トンボを見掛けた。
人間のお盆休暇が明けるのと同時に、赤トンボも上京した模様。


まだまだ日中は暑くて暑くて、
これは汗じゃなくて身体の表面が溶けちゃっているのではないかと思うほどヒドイ汗が出るデブの僕だが、
赤トンボの舞う姿を見れば季節は少しずつでも秋に向かっているのだとホッと一息。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


カミさんと愛娘と僕の3人で、ミニストップまで出掛けてソフトクリームを食べた。
2日間限定でソフトクリームが120円だったのでラッキーだ。


僕はお腹が非常にデリケートなタイプのオヤジだからさ、
少しずつ少しずつ下の上で転がすようにペロペロしながらソフトクリームを食べる。


徐々にソフトクリームが染み込んだコーンの最後の一口を食べ終える時、
自然に身体中が涼んでいるのだからソフトクリーム万歳!だ。


カミさんと同じソフトクリームを今日は僕も注文したので、
「一口ちょうだい。」と言われなくて済んだ・・・。
めでたしめでたしだ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


まだまだ日中は暑くて暑くて、
これは汗じゃなくて身体の表面が溶けちゃっているのではないかと思うほどヒドイ汗が出るデブの僕だが、
この暑さも楽しく味わいながら残りの夏を過ごそう・・・。


かすかな秋の気配を感じつつ・・・。