早朝からいつも以上にセミの声が賑やか。
行く夏を惜しむように一際大きく競いながら鳴いているみたいだ。


その中に一匹、
なんだか妙に音痴なツクツクボウシがいてさ、気になる気になる・・・。


ちっともリズミカルじゃなくて、音程も外れてる。
(もっとも、人間が勝手にイメージしているツクツクボウシの鳴き声の音程からだけど。)
それだけにセミたちの大合唱の中で、一番目立って聞こえる。
(音 なのに 目立つ とは、是如何に・・・。)


音痴でも、否、音痴なればこそ大きな声で唄う。
それは、とても素晴らしい事だと僕は思う・・・。


がんばれ音痴のツクツクボウシ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


お散歩中のワンちゃんがセミを食べていた。
飼い主のオバさんは必死になって、
「やめなさいっ!やめなさいっ!」と言って止めようとしていたのだが、
ムシャムシャとワンちゃんは食べ続けていて、
ウ〜ッと飼い主のオバさんを威嚇していた・・・。
ムシャムシャとムシャ修行なりか? ワンちゃんよ・・・。


盲導犬が何者かに刺されるといった事件をニュースで聞き、胸が痛んだ。
パートナーに心配を掛けさせまいとして、痛くても吼えなかったと言うのだから切ない。


セミを食べる事を止めさせようとする飼い主を威嚇するワンちゃんだっているんだぞ・・・。


それにしても悪いヤツがいるものだな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・   


たくさんのたくさんのセミが鳴いている。
このセミたちが役目を終えてポトリポトリと地面に落ちたら、ね、


セミ喰いワンちゃんよ、食べ放題です。