太鼓ドンドコドン、
ドンドコドコドコ、ドン!
ドンドコドコドコ・ドンドコドコドコ、ドドン!

とある施設に於ける催し物に、地域の和太鼓の会の皆さんが出演していた。
格好良いぞ!格好良い!
太鼓の音がお腹の底までズズンと響く・・・。


最前列で観ている車椅子のお婆さんなんかな、リズムに合わせて踊っちゃっているぞ。
たぶん、このお婆さんは若かりし頃、ロックのコンサートなんかでもイェイ!ってノリノリになってたタイプのヒトだと思う。
どこに暮らしていても、たとえどんな状況にあったとしても、
人生を愉しむ事が出来るヒトはシアワセだ・・・。


太鼓ドンドコドン!


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


全国津々浦々、
現在、こうした和太鼓の会の活動は盛んである。
それは、とても素晴らしい事だ。
地域のコミュニティの中で、その活動は学童野球のような、ヒトを結ぶ大切な繋がりだと僕は思う・・・。


和太鼓の会。
概ね、その地域に暮らす 良いヤンキー の老若男女で構成されており、
本当に楽しそうに活動を長く続けている。
良いヤンキー は気さくで、明るい。
催し物がある時に呼べば必ずハイエースに太鼓を積んで駆けつけてくれる。
不思議と、誰とでも仲良くなれちゃうヒトばかりだ・・・。


両手にバチを持ち、太鼓を勢いよく叩く小学生の男の子を見ながら考えたのだが、
どうよ?
この両肩の動きは野球の良いトレーニングになるのではないか?


ドンドコドン!


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


施設の中には模擬店も多く出ており、
僕は、焼きソバを2つ食べた。


楽しく美味しい一日を過ごした。