〜スーパーマーケットの鮮魚売り場にて〜


急速に深まる秋の気配と共に、
サンマの値段もこなれてうれしい・・・。
どこでもほぼ、1尾税込み108円也の週末だ・・・。


108×4=432
僕の計算が正しければ、家族4人分買ったって1コインでお釣りが出る。
そのお釣りでカット済みの大根まで買えるかもしれない・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


「サンマでいい?」と、カミさんが言ったので、
「サンマがいい。」と、僕は答えた。
サンマでいい と サンマがいい では大違いだ・・・。


サンマ (で) いい って食べるサンマより、
サンマ (が) いい って食べるサンマの方が美味しいと思う。
要するに、感謝の気持ちが大切って事よ。


めでたいな、おめでたい・・・、
うれしいな、ありがたい・・・、
初秋にして二度目のサンマが食べられてシアワセ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


おかげサンマで おかげさま。
ごちそうサンマで ごちそうさま。