さすがに一足飛びでピョ〜ンとやって来た秋は素早くて、
どうよ、ホレホレ、すっかりと秋は深まったってな風情だ・・・。
ありがたいのはサンマだよ、どこで買っても税込み1尾108円ってところでしょ?
今宵も我が家はサンマだよん・・・。


グリルでグルリとな、
こんがり焼けたサンマを戦国武将にたとえると、織田信長
そう、信長レベルの凄い美味しさだ・・・。
敵は本能寺に有り、食欲もまた本能・・・。
もしかしたらこのサンマの前世は、信長なりか?
でかしたぞ光秀!
なんちゃって・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


「鳴かぬなら 殺してしまえホトトギス」は、信長。
「鳴かぬなら 鳴かしてみしょうホトトギス」は、秀吉よしよし。
「鳴かぬなら 鳴くまで待とうホトトギス」は、家康。


僕なら、こう言うね。
「鳴かぬなら 逃がしてあげようホトトギス」って。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


こんがり焼けたサンマを見て、
こんがり焼けた織田信長の無念を想う48歳のオヤジって、さ、
日本中探しても僕を含めて4人ぐらいなんじゃないか?


かもね。