取引先E社の店舗スタッフの女の子が、ね、
膝小僧の上まである長い靴下を履いていて、さ、
その靴下が白と黒のシマシマ模様だったんだよ・・・。


蚊のようだ・・・。
モスキーちゃんって名付けよう。


スリムで綺麗な女の子だからさ、
こう、横のシマシマ模様でもオッケ〜なんだね。


僕のような体型の人は縦のシマシマじゃないと大変だよ。
目の錯覚(じゃないかもしれないけれど)で、横に広がって見えちゃうからね。


逆の場合、
スリムな体型の人は、縦のシマシマ模様の服を着たって変化は無いでしょ?
それは何でだろ?


たぶん、スリムな体型の人は、何を着たって似合うって事なんじゃないか?
それこそがアバンギャルドだ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


モスキーちゃん。
おそらく僕の愛娘と同じぐらいのお年頃だと思う。


その靴下では今、新宿御苑へ行かない方がいい。
君のお父さんぐらいの年代である僕に言える事は、それだけだ。


男親にとって娘とは、そりゃあな、最大の弱点なんだよ。
心配で心配で心配で、な、熱とか出ちゃう・・・。
デング熱とは違うよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


40代後半以上のオッサンって、さ、
横縞の服とか縦縞の服の事をシマシマ模様って言うでしょ?


でもね、シマシマ模様だなんて言うと若い人たちから笑われてしまうぞ・・・。


シマシマ模様じゃなくてそれは、ボーダー柄と呼ぶのだそうだ。


若い人たちから笑われてしまった僕が言うのも恐縮ですが、
覚えておいた方がいい。


シマシマ模様じゃなくってそれは、ボーダー柄です。


アナタも一つお利口になったでしょ?


それは、ボーダー柄です。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 


梅図かずお先生は、赤と白のシマシマ模様のシャツではなく、
赤と白のボーダー柄のシャツだ。


グワシ!