質素だよ、質素。
僕の稼ぎが悪いからかもしれんが、我が家の暮らしぶりは基本的に質素だ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


「オレは医者になっても金持ちにはならないよ。」
その嬉しい言葉を息子の口から聞いたのは、ナースであるカミさんが夜勤で不在の晩御飯時だ。


テレビを見ながら息子と僕はカレーライスを食べていた。
テレビのコマーシャルに、なんともセレブな大金持ちの美容整形外科のヒトが出ていたんだよ、イエス!タカス!って。
スゲエ儲かるんだな、アレは自家用ジェットじゃないか?って僕が言うと、
息子は前述のセリフを言ったのであった。


「オレは医者になっても金持ちにはならないよ。」


「家だって要らねえよ。
病院に勤めれば社宅みたいなトコに安く住めるだろうし。」


そんな言葉の数々が嬉しくて頼もしくて、
カレーはハウスバーモントカレー中辛だったが甘く美味しかった・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


更に嬉しかったのは、この言葉である。
もしかしたら将来、
息子は自分の子供に対しては凄い厳しい父親になるのではないかと僕が危惧している件について尋ねると、


「父さんのような親父に育てられたんだからさ、オレが厳しい父親になるワケがない。」


この言葉は本当に本当に嬉しかった・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


質素だよ、質素。
質素でもシアワセだ・・・。


今年も大晦日にはカニが食べられればイイな・・・。