〜 神社では願い事をせず、ただ御礼を神さまに申し上げる。 〜


僕の場合は ただ単に来年の初詣からと思い立っただけなのだが、
どうやらそれこそ参拝時に於ける正式なマナーらしい・・・。


よく考えてみればそうだよね。
今、こうして生きていてさ、平凡な一日を過ごしていられる事、
それだけで本当は奇跡なんだもんな。


奇跡的に今を生きていながらその上に欲を出して、
「神さま、どうか宝くじが当たります様に。」なんてな、
神さまだって呆れちゃうだろう・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


クライマックスシリーズ真っ最中だ。


必勝祈願の作法も同じ事かもしれん・・・。


「神さま、どうか勝てます様に。」ではなく、
「神さま、この時期まで野球を楽しませて下さってありがとうございます。」が正解。


かもよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


神さまは僕ら人間より忙しいんだからさ・・・。