1年ほど前、
仕事で御徒町に出ていた僕は急遽、日本橋のT島屋デパートでお客さんと会う事になり、
そのまま車で移動した。
その界隈は本当なら電車もしくは地下鉄で行くべき場所なのだけれど、
致し方あるまいと覚悟を決めて車で向かったのだった。
高いんだよ、なにしろ駐車場代が・・・。
でも近辺で幸いにも区営の駐車場を見つけ、胸を撫で下ろして車を停めた。


そこから歩いてT島屋へ行く途中、
大きなオフィスビルに挟まれるように建っている小さな神社を偶然見つけたんだ。
用事を済ませた後、参拝をさせて頂いたところ、
両肩を神さまに抱かれる感覚がしてね、ただただ涙が零れて止まらなくなった。


まあ、話半分で聞いて下さいな。
その時、神さまは僕に、
「よく来たね、待っていたよ。」と、
「案じるな。」って言葉をくれたんだ・・・。


なんだかね、それ以降、
本当に心の中が楽になって、毎日探し続けている小さなシアワセがより深く感じられるようになって、
ありがたいありがたいって日々を過ごさせて頂いている。


マジで話半分で聞いて下さいな。
不思議な幸運に僕は包まれて生きていると実感中だ・・・。


神さまは いる。
だって僕は両肩を抱かれて言葉をもらったんだぜ。
信じてはもらえないだろうけれど・・・。


信じてもらえないのは僕のせいだな。
いつも楽しくホラばっかり吹いてるからだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


今日、日頃のお礼を述べに神さまにお参りをした。
あらためて心の中が清々しくなった・・・。


明日、この神社は大祭なのだそうだ・・・。


この神さまは、本当に優しい・・・。

世界中の人々が皆、シアワセでありますように・・・。