トラックのエンジン音と共に、オルゴールの曲が聞こえる。
早いな、もうそんな時期になった とうゆ〜 事だ。


流れて来るオルゴールの曲のメロディーは、コレ。


♪ にっせきみっつびっし ポッカポカ〜
 あったか灯油〜 だもんネ ♪ だ。


いわゆるひとつの灯油の訪問販売だが、便利な事この上無い。
家の前にポリタンクを置いておくと、お兄さんが灯油を入れてくれる とうゆ〜 システムだ。
高齢者ばかりの家庭では本当に助かるだろうなと思う・・・。


でもね、
18リットルで概ね1800円ちょっと。
僕ら夫婦が結婚した当時の家計簿を見てみると、
18リットルで800円ちょっとと書いてあるのだから高くて驚く。


卵は物価の優等生と言うが、
灯油は物価の劣等生 とうゆ〜 事なんじゃないか?
暑いのも嫌だが、寒いのも苦手な僕にとってみるとそれは大問題だ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ポリタンクと2000円を入れたビニール袋を門扉の外に出しておく。
そして家の中に戻り、息を潜めて待つ。


僕は頃合を見計らってポリタンクを家に入れる。
きっちり18リットルの線まで入っている灯油と、
正確な額のお釣りが入っているビニール袋を見て、お兄さんの誠実さに感心する。
ありがたいありがたい・・・。


何故に僕は家にいるのにこうするのかと言うと、
性格上、対面して買うと、お釣りはいらないよとか言っちゃいそうだからである。
それほど微妙な額のお釣りなんだよ2000円を出すと。
お釣りをあげちゃうと後でカミさんにすげ〜怒られるから。


あのメロディーと共に去り行く灯油販売のトラックに僕は、ありがとうを心の中で言う。


♪ にっせきみっつびっし ポッカポカ〜
 あったか灯油〜 だもんネ ♪


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


だもんネ。