子羊の静かな群れに想う。

台東区内、JR某駅の階段を降りた正面の所に、
秀じい&秀ちゃんと言うお爺さんとお婆さんがいる宝くじ売り場がある。
年末ジャンボ宝くじが発売されただろ?
現在、そこがスゴイ事になっているぞ・・・。
長蛇の列とは、まさしくこの事だ・・・。


警備員さんまで出ており、人々の列を整えておる。
その列はグルリと、小さな駅を一周するほどの長さだ・・・。
人間とは、なんて欲深い生き物なのでしょう・・・。


なんたって7億円だもんな、7億円・・・。
僕の計算が正しければ、1億円の7倍だぜ・・・。
確実に良くも悪くも人生が変わっちゃう金額だと言えよう・・・。


通りすがりの僕が言うのも恐縮ですが、
長蛇の列に並ぶ誰もが当たると夢見ているのだろうな・・・。
人間の欲深さは切ないものだが、
こうしてきちんと並ぶ姿は愛おしい・・・。


人間だもの。


7億円が当たったらどうするのだろう?
この人々ひとりひとりに聞いてみたい・・・。
何を買う?何に使う?
イイジャ、ナイノ、教えてちょうだいな・・・。


人間だもの。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


お金じゃ買えないものがある。
けれど、
お金で買える物はた〜くさんある。
なんだかんだ言ってもな、日本は平和な国なんだね・・・。


老若男女がズラリと並ぶ・・・。
神よ、この欲深き人の世に幸を・・・。
福禄寿よ、この人の世に恵を・・・。
きちんと並ぶ子羊たちの群れをお救い下さい・・・。
ア〜メン・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


人間だもの。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


連番で10枚下さいっ!って僕が言うと、
「当たりますように。」って秀じいさんが、鈴を鳴らしてくれたよ・・・。


え?
オマエも並んでいたのかよ!ってか?
そうです、実は並んでいました。
カミさんに言われて、仕事のついでにここへ買いに来たのです。


人間だもの。


でもね、僕んちの場合、
7億円が当たってもどうせ全額をカミさんが管理するので、
僕の人生は良くも悪くも変わらないんだよね・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


バラで?
それとも連番で?
数十枚の宝くじで年末まで夢を見る人間という存在を、
僕は愛してやまない・・・。


イイジャ、ナイノ〜、
イイジャ、ナイノ〜、
人間だもの、
にんげんだもの・・・。