台東区墨田区の銭湯には数え切れぬほど、
中野区では銭湯じゃなくてサウナへ1回、
今年の僕の大風呂巡りはそんなところだ・・・。


大きなお風呂は気持ち良いもんな〜。


調べてみると、東京23区では、大田区が銭湯の数の多さナンバー1なのだそうだ。
来年はそっち方面を攻めてみようかなと思う・・・。


♪ ババンバ バンバン バン〜
 ババンバ バンバン バン〜 ♪


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


11月26日は、「イイ風呂の日」なのだそうだよ。


お風呂、毎日入ってるかい?


よ〜く洗えよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


銭湯を出て、コインパーキングへ停めた車へ向かう途中、
風が本当に冷たくなっている事を実感した。


僕はトニックシャンプーで頭をゴシゴシ洗うからさ、
余計に風を冷たく感じるのかもしれないのだけれど、
夕刻の風は真冬の冷たさだよ・・・。


♪ 洗い〜髪が〜 芯まで冷えて〜 ♪って、なあ、
まさしく「神田川」の歌詞そのものだ・・・。


ふと、思うのだが、
あの歌詞の中では、さ、
♪ 赤い〜 手拭い〜 マフラーにして〜 ♪ってあるだろ?
手拭いは入浴時に使用して濡れちゃっているだろうからさ、
たぶん、銭湯へ行く時に首に巻いていたんだろうね・・・。
きっと、帰り道は首に巻く物が無くて、相当寒かっただろうと思うんだよ、僕は。


ああ、顔面もなんだかゴワゴワするよ。
ニベアとか塗らないとダメかもな・・・。


もうちょっと暖かい季節に「イイ風呂の日」を設定すべきだな。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


湯冷めしないようにしなくちゃな・・・。