「大卒の平均年収が、高卒の平均年収を下回りました。」ってなニュースをな、
意外でしょ?といった口調で経済アナルのヒトが語っていた。


おいおい、高卒の僕らをピンポイントで馬鹿にしているのか!と、言いたいけれど言わない。
ただ、そ〜んなアタリマエの事も分からないのか!ってだけ言わしてもらおう・・・。


分母が違うんだ。
現在は、普通のヤツほど大学へ行く。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


分母が違うんだ。
分母が違うからさ、一括りでそれを比較しても意味無し芳一のデータじゃないの?


大卒であれ高卒であれ高校中退であれ、その人がどう生きているのかが大事なんじゃないの?
どう考えてどう人生を歩んでいるのかが問われるんじゃないの?


どんな経歴、学歴でもさ、
道を切り拓く人は切り拓くし、
逞しく生き抜ける人は生き抜けるって事だ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


僕は馬鹿だからさ、馬鹿にされたって別に構わないんだけれど、
一括りで高卒を馬鹿にするような話題は好かんぞ、好かんジナビア半島だ。


ちょっぴり切ない気持ちにさせられたニュースだったな。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


一流大学を出て科学者になっても、地下鉄で毒ガスを撒いて死刑囚として過ごしている人もいれば、
一方、
ギリギリセーフで高校を卒業して職人になって、平日の昼下がりに銭湯でホッコリしている人もいる。


どちらがシアワセか?


何を隠そう銭湯でホッコリしている職人は僕だ。
ニベアで顔はスベスベだぞ。
ただ、シャンプー後の頭は北風に吹かれて寒いからさ、
次回はニット帽を持って行く予定だ・・・。


すげ〜シアワセだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


にんげんだもの