師走。
なんだか今年もアッと言う間に師走だ。
師走だ。


埼玉県の川口市に、
十二月田 と書いて シワスダ って地名がある。
昔、それが読めなくてな〜、困った記憶があるんだ僕は。


まだまだ修行中だった若い頃、
お客さんへ直接品物を届ける事になり、
JR川口駅を降りて、交番で聞いたんだよ、
住所の書かれたメモをお巡りさんに見せて、
ここへ行きたいんですけど、ってな、ほぼ筆談だった。


「ああ、シワスダですね。」って、
あの時の親切なお巡りさんの顔を僕は忘れてはいない・・・。


おっとっと、
話が相当横道にそれちまったな・・・。
師走だって事よ。
もう12月になってしまったって事を話したかったんだよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


今年も大晦日にはカニが食べられますように・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


え?
山梨で初雪だって?


おいおい、初雪って事はないだろうよ、
忘れちゃったの?


今年の2月頃、大雪が降ったじゃねえか・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


この冬の初雪と言いなさい。