太い縄を両手でしっかりと持ち、波打つように揺する・・・。
カラン コロン カラ〜ン!と、厳かに鈴の音が鳴る・・・。
そして 二礼、二拍手・・・。
神さまいつもありがとうございますってね、心の中で唱えるんだ・・・。


御徒町から車で10分ほど。
ちょくちょく僕は小網神社へ参詣している。


心が澄む・・・。
心が弾む・・・。


日々の暮らしの中で僕は、小さなシアワセを見つけて味わっているでしょ?
そうして集めた小さなシアワセたちが、さ、
こうしてお参りをすると一つの大きな塊になって胸に納まる実感がある。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ありがたいよ、ありがたい。


漢字の 有り難い じゃなくってね、平仮名の ありがたい って気持ちなんだよね。


上手く説明出来なくて申し訳ないが、
有り難い と ありがたい は、意味が違うのではないかと思う。


有り難い は、文字通り 有り難い のだけれど、
ありがたい は、有り易い んだよね・・・。
シアワセになるための簡単なキーワードだ・・・。


ありがたいよ、ありがたい。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


毎日な、
一回でも多く ありがとう! を口に出して言いたい。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


おおおおおっ!
こんなに僕は心が澄み切ってしまいましたとさ。


めでたしめでたし。