高校時代に寮で皆で地理の勉強をしていて、
副読本の世界地図の中に僕が、 シリアナ と言う地名を見つけたんだ。
すごいでしょ? シリアナ だぜ、 シリアナ
皆でな、世界は広いな〜って感心したものだ。


それに続きYくんが、 レマン湖 と言う湖を見つけたのだが、
シリアナ ほどのインパクトは無かったな。
確かに レマン湖 は、声に出して読んじゃいけない日本語の一つではあるが、
高校生ともなればそれ位じゃ驚かなかったさ。


その後も皆でスゴイ地名を探し続けたからね、
おかげさまで僕らの地理の成績はズバ抜けて良かった。


まさしく、地理も積もれば山となる って事だね。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


って話を、息子にしてあげたのだが、
「フッ。」と軽く笑われただけであった。


皆で一緒に勉強をすると成績が上がるといった実例を述べただけなのだが、
どうやら息子の心にカキーン!とは響かなかったようだ・・・。


「じゃ、行ってきます。」と言い、息子は出掛けた。
同級生たちで得意科目を教え合う勉強会へ、だ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


高校時代の僕らと、
現在の息子たちでは、
勉強のレベルが違うのか?


違うのかよ!


かもね。