今頃何をあらためて、とは思ったのだが、
「 箭弓神社へ合格祈願に行きたい。 」と息子が言うので、連れて出掛けた。
埼玉県東松山市にある箭弓(やきゅう)神社である。
新年早々ちょびっと遠めのドライブとなったものの、
車中、いろいろと話をする事が出来て良かった・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・  


現在、三浪中である予備校時代の野球小僧仲間数名の分と、
中学時代の清瀬ポニーから同じ高校の野球部と、ずっと弟分である大切な後輩1名の分の合格祈願なのだそうだ。


「 この時期が一番辛いからさ、どうしても頑張ってほしくて。 」と、
息子らしい言葉を僕は嬉しく感じた。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


箭弓神社は、ものすごく賑わっていた。
車を停めるのも一苦労で、第3駐車場まで案内された。
第3駐車場は、隣接する教習所のコースを開放した場所であった。
僕はバックをしてクランク内に車を入れたのだが縁石には乗り上げなかったのでな、
こいつは春から縁起が良いと思った。


間違いなく息子が祈願する全員は合格するだろうね。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


息子は絵馬を買った。
だが、全員の名前を書くスペースが無かったので、
真ん中に大きな文字で、全員合格!!と書いた。


全員合格!!と書いた裏面に、
自分の名前と住所を書いていた・・・。


事情を知らない人が息子の絵馬を見たら、
「 この人、相当お人よしな受験生だな。 」って思うだろうな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


日々研鑽。


全ての受験生たちの夢が叶います様に・・・。