高校時代のある日、
僕は寮で先輩から、「 カップ焼きそばを作って来い! 」って言われたんだよ。


お湯を注ぎ、3分経ってお湯を捨てる時にね、
誤って流し台の隅の三角コーナーに中身(焼きそば&かやく)を落としてしまったんだ。
すごく困ってさ、でも致し方無いからね、
そのまま三角コーナーでもって湯切りして、カップに中身を戻したの。
そこにソースとスパイスをかけてカップ焼きそばお待ちどうさま。


それを食べた先輩の額から新種のキノコが生えたり、
指と指の間に水掻きが出来たりなんて事は無く、
お腹も痛くなったりしなかったので本当に良かったと今では思う。


僕はそこで学習したからね、
後輩には絶対に食べ物を作らせたり運ばせたりはしない良い先輩になれました。


人間とは、失敗から学ぶ生き物なんだよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


昨今、
食品に異物混入といった話題がニュースになっている。
こうも立て続けに起こるのかと不思議に思う。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


うんと若い頃、
僕はK先輩と一緒にね、
大手チェーンの居酒屋さんで飲んでいた時、
ポテトサラダに虫が入っていたんだ。


取り替えてもらおうと思って店員さんを呼ぼうとした僕を、
あのね、すごいぜ、K先輩は制した。


「お店の人が困るから言うのはやめよう。
虫だけに無視しよう、なんちゃってだ。」とまで言ったんだぜ。


僕はそれであらためてK先輩の人柄に惚れたんだよな。
思い出す度に感動的なセリフだよ、お見事!


同級生の元女子CちゃんをK先輩に紹介したのは、その直後である。


いまだに僕がK先輩&Cちゃん夫妻からキューピットと呼ばれているのもな、
考えてみればあのポテトサラダに入っていた虫のおかげだ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


あってはならない事なのだけれど、
いろいろあるさ、いろいろね。


焦がしネギだと思って食べたら虫の翅だったって事もあるけど、
僕のお腹も痛くはならなかったぞ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


こんなニュースは早く収束してもらいたい。


僕はマクドナルドが好きだし、
ペヤングソース焼きそばも大好きだ。