寒かったな、昨日は・・・。
日付が変わる頃の気温が3.4度で、それが一日を通しての最高気温だったというのだから、な、
身も心も凍てつく様な寒さであった・・・。


本当に僕は、暑いのも苦手だが寒いのも嫌。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


布団の中に、脱いだ靴下が丸まっていないかい?
脱いだ靴下が丸まって、次第に増えていないかい?
ええっ!やっぱり増えてる?
増えないように毎日必ず洗濯機へ入れようよ、オトナなら。


寒いもんね、寒いもん、
だから夜、お風呂上りに靴下を履いてしまうんだよね、
そしてそのまま布団に入るからさ、暖かくなると自然に脱いじゃうんだよね。
人間だもの。


心配しなくてもイイよ、それはアナタだけじゃない。
真夏の熱帯夜の僕なんて、着ている物すべてが真冬の丸まった靴下みたいになってるぜ。
それに較べりゃな〜、丸まった靴下ぽっち可愛いモンだよ。
くれぐれも自分を責めちゃいけないよ・・・。
人間だもの。


ただ、丸まった靴下は、自分の責任に於いて伸ばして洗濯機に入れてね。
丸まったままだと靴下は綺麗に洗えないからね・・・。
機械だもの、洗濯機は。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


丸まった靴下を伸ばしている48歳のオジサンは現在、
日本中で僕を含めて58人位いるんじゃないか?


伸ばして洗濯すればさ、干す時も楽だしよく乾く。
家事もまた、手間を惜しまず成すべきだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


しばらくは寒い日が続きそうだ・・・。
野球のオヤジの皆さんよ、風邪をひきなさるなよ・・・。


手洗いの励行が野球のオヤジたちの場合、一番の風邪予防になるらしいよ。


野球のオヤジたちは皆、手にウイルスが付着した状態で鼻の穴に指を入れるからだってさ。
鼻の粘膜から感染するんだね・・・。


汚ねえな〜、野球のオヤジって。
まさしくキング・オブ・ダーティ〜なダディ。