ところでバイ・ザ・ウエ〜だが、
丸まった靴下を今、まさしく伸ばしている最中のオヤジのアナタに僕は問う・・・、


その問いとは、ズバリ、
靴下を表にして伸ばす?
それとも裏返しにして伸ばす?
アナタは、どっち派?


靴下は表にして洗濯機に入れるべきか?
それとも裏返しにして洗濯機に入れるべきか?
どっちが綺麗に洗えるのでしょう?


洗濯する際の選択にいつも迷っていないかい?
人は皆、迷える子羊・・・。


物理的に汚れているのは靴下の表側だが、
生物的に汚れているのは靴下の裏側だと思う。


表か裏か?
先攻か後攻か?


おそらくどちらも正解であり間違いでもある。


友よ、その答えは、風に吹かれているだけさ。


要するに靴下とは、洗ったって汚い物なのかもしれないね・・・。


予め手揉み洗いをしておくのがベストかもね。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


なんて事を考えながら僕は今日、
東京ビッグサイトで行われている国際宝飾展へ出掛けた。


ルースと丸珠でラリマーという石を仕入れた。
弊社では在庫が僅少になっていたのでタイミング的に良かった。


盟友のインド(ネパール?)人宝石商、トゥリくんと一緒にカレーを食べた。
インド(ネパール?)には、このような日本的なカレーは無いそうだ。


トゥリくんはヒンズー教従だが、ヒンズースクワットはしないそうだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


帰宅後、靴下を脱いで洗濯機に入れた。
とりあえず裏返しにして伸ばして入れた。


仕入れたラリマーが本当に綺麗なのでシアワセ。


宝石の使命は、人の心をシアワセにする事なんだよな。


そして、
そんな宝石が着る服を作ってあげるのが、僕ら かざり職人の使命だ。


僕が作った服を着たラリマーが、さ、
やがて誰かをシアワセな気持ちに出来ますようにって願う。


職人だもの。