もはや瀕死の状況にある日本のジュエリー業界に於いて、
1月に行われるこの国際宝飾展は、数少ない華やかなイベントである。
アジア各国からの来場者が多い。
中国の富裕層っぽい人たちがたくさんいた。
日本の浮遊層である僕なんかは少数派なんじゃないかと思う。


富裕層っぽい人たちなのだけれど、
僕やトゥリくんと同じ場所でカレーを食べているぞ・・・。


ニ〜ハオ!
正しい発音は不明だが、人類は皆兄弟だもんね、仲良くしよう!
最近の世界の悲しいニュースを耳にする度に、そう願う僕だ。
ニ〜ハオ!
見てよ、僕の隣にいるインド(ネパール?)出身のトゥリくんも烏龍茶を飲んでいます。
食後の烏龍茶は最高です。
僕たちは今、中国4千年の歴史を尊敬しているインド(ネパール?)人と日本人のコンビです。
これからも食後には烏龍茶を飲む事を約束します。


じゃ、再見(ツァイチェン)!


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


午後、ビッグサイトから日本橋に寄り、御徒町へ向かう。
金曜午後の東京は大渋滞であった。
勝どき橋を渡り、銀座を抜ける。
多摩ナンバーでも銀座は通行可。



歌舞伎座


たくさんのたくさんの人がいて、
その誰もがシアワセそうな顔をしていた。
そんな顔を見ると嬉しくなっちゃうね。


シアワセそうな顔をしている人をたくさん見掛けた一日だった。
その嬉しさが今日の僕のシアワセ。