ウルトラのオジサン

夜に雪が降ると、
子供の頃から僕は楽しみにしている事がある。
雪が舞いながら落ちてくる夜空を見上げるのが好きなんだよ。
うわぁ〜って、夜空に吸い込まれそうになるあの感覚がたまらなく好きなんだ。


右手をグーにして突き上げながら雪が舞う夜空を見上げると、
なんだか自分がウルトラマンになって宇宙を飛んでいるような気分になる。
いわゆる一つの目の錯覚なのだけれど、楽しくてウキウキとする。


ず〜っとそうして見上げていると、
顔面は雪まみれ、全身はズブ濡れになっちゃうのだが、まったく寒さは感じない。
なぜなら気分はウルトラマンだからね。


本来の僕は暑いのも寒いのも嫌なのだけれど、これだけは別。
今でも夜に雪が舞うと右手をグーで上げながら空を見上げずにいられない。
そんな48歳のオジサンは僕を含めて日本中には相当数いるんじゃないだろうかと思う。
シュワッチ!じゃなくてビエッキシ!ってクシャミが出てもそのオジサンたちは風邪をひかない。
僕らは風邪をひかないタイプだもんね、
心の底からウルトラマンになりきれちゃうから大丈夫。


わっはっは!
ビエッキシ!じゃなくってさ、シュワッチ!
ティッシュでお鼻をチン!


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


多摩地域はもちろん、都心部でも積雪。
東京は薄い雪化粧・・・。
ツルンとな、転ばぬように気を付けて・・・。


中央高速はチェーン規制となっている模様。
山梨出張と雪の日が重ならなくて良かった。