雨の日曜日はユ〜ウツだ。
子供の頃からそう、雨の日曜日はユ〜ウツだった。


ユ〜ウツってさ、漢字で書けるかい?
どうだね?難しいだろ?
僕は書けるぜ、ホラホラ、憂鬱 !
憂いは比較的簡単だが、鬱がちょびっと難しいな。


難しい漢字シリーズで言うと、バラな、バラ。
宝くじのバラじゃないぜ、お花のバラの事だよ。
バラを漢字で書いてごらんよ、書けないだろだろ?
僕は書けるぜ、ホレホレ、薔薇 !


♪ 漢字 読めるけど書けない〜
 漢字 読めるけど書けない〜 ♪ って歌が、FMラジオから流れているぜ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


確定申告を控えて、書類を作成中。
僕がまとめた物を、カミさんが清書する共同作業だ。
毎年、あの伝票が足りないとか、証明書はどこだとか、必ず険悪な雰囲気になる。
今年こそ仲良く問題なく終わらそうと思っていたのだが、案の定怒られる。


まったくな〜、
夫婦で力を合わせて上手く出来た事ってさ、
披露宴の時のケーキ入刀以来、無いな〜。


僕が失くしたんじゃないかとカミさんがものすご〜く怒っていた書類が、カミさんのファイルから出て来た。
ほら見ろ!っと、怒鳴りたいところだがガマンガマン、許そう。
「 テヘッ 」と笑うキュートな顔に免じて許そう。
そもそも、手伝ってもらっているのは僕なのだ、怒ったらダメなのだ。


窓の外は雨。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


まったくな〜、雨の日曜日はユ〜ウツだ。


ユ〜ウツってさ、漢字で書けるかい?