同窓会のLINEを見て知ったのだが、
亡くなった同級生の奥さんは、同じ同級生のMさんであった。


ああ、確か彼と彼女は、高校時代から付き合っていたな。
よく、二人で仲良く楽しそうにしている様子を見掛けたものだ。


その頃からずっと、二人は今日まで仲良く一緒にいたんだね。
力を合わせて素晴らしい家庭を築いてきたんだろうな・・・。


その喪失感は如何ばかりかと、想えば胸がキリキリと痛む・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


「姿は見えなくなっても、心は見えなくならないんだ。
いつまでもいつまでも一緒にいる。」


90歳過ぎまで健在だった母方の祖母は、
生前、よくそう言って若くして逝った祖父の話をしていた。


心は見えなくならない。
祖母の言葉は真実であるのだろうなと思う。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ずっとずっと心は、
この世の中で一番大切な人の傍にいる。