確定申告を終えて、ホッと一息。
思えばこれは、一年間の仕事の締めくくり。
毎年こうして終えた時に僕は、ありがたいありがたいと感謝する。
一年間、仕事でふれ合った全ての人に感謝する。


傍々の人を楽にさせる働き(仕事)には残念ながら未だ至っていないけれど、
ふれ合う人の心を楽しくさせる働き(仕事)には、少しずつ近付いている実感はある。
ありがたいありがたいと感謝をしつつ、今日からまた来年の今日を目指そう。
僕の作った品物を手にした人が笑顔になり、そしてシアワセな気持ちになってくれますようにと祈りながら、
一日一日を大切にして過ごそう・・・。
職人だもの。
にんげんだもの


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


青色申告会の待合室は、たいへんな混雑であった。
順番待ちをしている間、
僕の隣に座っている人は、この期に及んで記帳の清書をせっせとしていた。
どれどれ、
ちょっと見せて。
おおおおおっ、スゲエ額ですな。


たぶん、毎日カニを食べる事が出来るような暮らしぶりでしょうな。
痛風に気をつけて下さいね。
プリン隊。


しかし、老若男女あらゆるタイプの人々が待合室にいるぞ。
それぞれ皆さんどんな仕事をしているのだろうかと思う。
世の中には、こうしていろんな仕事があり、
いろんな生き方働き方があるって事だ。
就活中の学生たちに見せてあげたい光景だよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


どこかの誰かを笑顔にする。
どこかの誰かをシアワセな気持ちにさせる。
目の前の人を笑顔にする。
間の前の人をシアワセな気持ちにさせる。
そのための行為を仕事と呼びます。


直接でも、間接的にでも、
仕事とは、そこへ繋がるものです。


公務員でも会社員でも自営業でもね、
それは全く同じです。


僕は、そう思う。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


さあて、午後からまた頑張って働こう。