申し込んでからおよそ1週間程で、僕と娘の分のマルフジカードが届いた。
ローカルな話題で恐縮なのだが、近所のスーパーマーケット、マルフジさんのポイントカードの事だよ。
勇んでポイントを貯めたいと思う。
僕や娘が貯めるポイントも、カミさんのメインのカードに合算出来るのだからお得ちゃんだ。
但し、ポイントチャレンジデ〜の時のポイントチャレンジは、1家族につき1回こっきりなので注意要ではある。


でもね、巡り合わせとは不思議なもので、
僕用のマルフジカードが届いてから、一人でマルフジさんへ買い物に出掛ける機会がない。


早く使いたい。
レジの人にさ、
「 マルフジカードはお持ちですか? 」と聞かれたら、
はい、持っています!って、笑顔で答えたい。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


今日も僕は買い物カートを押しながら、
カミさんの後ろを従いながら歩く者なりよ・・・。


お母さんと一緒に買い物に来ているチビッコが僕を見ているよ。
僕がンガッ!って変なカオをすると、そのチビッコ(3歳ぐらい)は笑ったよ。


チビッコよ、
良い子に育てよ・・・。
鼻水拭きなさいよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


平日の、普段通りの夕方の景色。
この何気ない日常を大切にして生きたい。
時折、深呼吸をしながら、ね。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


幼い姉妹を手にかけてしまった若い母親が逮捕されたとニュースで聞く。
育児に悩み、疲れ果て、その結果がこの事件になったのだと言う。
周囲の人たちは悔しくて悲しくて仕方ないだろうな・・・。
ニュースで聞いた僕でさえ、胸がつぶれそうに痛い。


本当は優しくて、真面目な母親だったのだろうなと思う。


育児に悩み、疲れたら、誰でもいいから周囲の人に相談すれば良い。
いつも僕はそう考えている。
世の中は、けっして冷たくはない。
泣けばいい、弱音を吐けばいい、誰も笑わないから、真剣に受け留めるから。


子供って、親のモノじゃないんだ。
未来の世の中からの預かりモノなんだ。


時折、深呼吸をしながらね、
ゆっくりのんびり楽しみながら育てたらイイのだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


さっきのチビッコが、また僕を見ているよ。


鼻水はタレているが、
どうよ?
その鼻水がキラキラ光っていてイイ感じだ。


チビッコは鼻タレでも明るく元気ならオッケ〜牧場さ。


心配無用。