昨日と同じ朝を迎える。
昨日と同じ朝を迎える事が出来たシアワセ。
それを噛み締め味わいながら目覚める。


もっともな〜、
布団から出る時にはイテテテテって言っちゃうのだけれど、
それでも昨日と同じ朝を迎えられるのはシアワセなんだよな・・・。


お釈迦さまは、
生・老・病・死の四つを合わせて四苦と呼び、
そこに悲しみや苦しみの根本があるのだと気付いて修行して、
それを静かに受け入れて噛み締めて味わえる事が最大の幸福なのだと最後に悟ったんだよね。


一番愚かな事は、
ただただ怯えて恐れて無為なる日々を送る事。


何があっても、
どんな事が起きても、
大丈夫だよ、ノ〜プロブレム、
誰だって乗り越えられる。


色即是空・・・、
懸命に今を生きても、やがては絶える。
空即是色・・・、
でもね、絶えたかと思えば、ポッと生まれる。


色即是空、空即是色、
僕は、親鸞に強く強く魅かれる・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


「 きゅ〜ず〜よんさいっ! 」
毒蝮三太夫さんの番組に出て、エロジジイの称号を贈られた94歳のお爺さんを想う。


四苦を乗り越えるヒントは人生の先輩たちの姿に在り。