少し前の日曜日のお昼休みの事だ。
僕は、「 開運・なんでも鑑定団 」の再放送を見ながらご飯を食べていた。
いっち・じゅう・ひゃっく・せん・・・、
本当になあ、この番組が僕は好きだ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


元・住職というお爺さんが出演していた。
神戸の大きなお寺を現在は息子さんに継がせて、悠々自適の身なのだそうだ。


大きなお寺なので檀家さんがたくさんおり、
集めたお布施で骨董を買い漁っていたと言う・・・。


「 この壷が本物なら・・・、 」
うんうん、
この壷が本物なら、お金に替えて慈善事業に寄付なのだろうなと思ったら、
「 この壷が本物なら、お金に替えて九州の温泉巡りをする資金にします。 」だったのでズッコケた。


う〜む、いささか疑問ではあるが、
きっとお釈迦様は許してくれるだろう・・・。
それこそ御仏の慈悲・・・。


しかしな〜、
ここまで堂々と御仏の慈悲に甘えた僧侶を見たのは初めてだ。
しかもテレビでな。


その壷は本物で、500万円の鑑定結果が出て、
元・住職はガッツポーズをして喜んでいた・・・。


なんだかすごくバチあたりなヤツだな〜って思うのだけれど、
まあいい、許そう・・・。


♪ 食ったらすぐ寝ろ なまぐさ坊主〜 ♪なりけり。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 


まあいい、許そう。


にんげんだもの