府中の運転免許試験場にて、息子がクルマの運転免許を取得した。
21歳での免許取得は遅いかもしれないのだけれど、
息子の場合は事情が事情だっただけに致し方あるまいでしょ。


往路は僕が運転し、
復路は息子が運転し、無事生還。


しかし、息子が運転するクルマの助手席に座るってのは、なかなか嬉しいものである。
もうちょびっと加速してもオッケ〜牧場!とか、
一時停止は確実に止まってイ〜ッチと数えろ、とか、
助手席で僕が言うのはその程度で、その他はあまり言わずにスミダハムニダ。


助手席で居眠りをしても大丈夫そうだよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


1、自分の運転技術を決して上手いとは思うな。
 (慣れた頃、一番注意が必要なりよ。)


2、他のドライバーの気持ちを考え、常に他の車が走りやすいように心掛けよ。
 (そう思って運転すると、自分も本当にスムーズに走れるなりよ。)


上記2点の注意事項は、しっかりと教えた。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


あ、あとは、コレ。
大事なコレも伝えた。


3、クルマってのは、凶器にもなっちゃうのよ。
だからドライバーは、ブッチャーになっちゃ〜イカンのよ。


すると息子は、
「 ブッチャーって何? 」と言った。


息子たちの世代は、
アブドラ ザ ブッチャーも、
タイガー ジェット シンも知らない。


知らなくてもいい事かもしれない。
正々堂々と闘え・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


オヤジのクルマはぶつけて構わん・・・。
擦ったりとか、いろいろあるだろうよ・・・。


でも、自分はもちろん周りの人にも怪我はさせるな・・・。