東久留米駅までは息子に自分で運転をさせる。
僕は助手席に座り、その都度いろいろアドバイスをする。


同じ道路を走っていても、全く同じ状況は無いからね、
瞬時の判断が出来るか否かは、やっぱり経験を積むしかないんだろうなと思いながら・・・。


フッと横道から自転車が出て来て、かなり息子は驚いた模様。
自転車の人にしてみれば悪気は無く、
普通に路地からこの道路に出ただけなのだが、
それでも車から見ると、かなり大きく飛び出したように見える。


常に先を予測して走る事が大事。
先を予測して走る事ってさ、とても難しいのだけれど、
それを心掛け続ける事が、勝利への第一歩だよ、萌ゆる若葉のマークくんよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


駅のロータリーで息子を降ろし、僕が運転をして帰る。
僕自身もあらためて運転について考えるようになっている。
現代社会に於いて「 初心忘るべからず 」が最も必要とされているのは、
そうそう、そうだよね、車の運転かもしれないね・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


なんだかな〜、
さっきからな〜、
やたらと周囲の車が親切だな〜、
って思っていたのだけれど、


あ、
車の前後に若葉マークを付けっぱなしだと気付く。


ソメイヨシノの蕾が大きく膨らみ始めている。
若葉の季節はこのすぐ先だ・・・。


発車オ〜ライ、
ダップン ゴレライ。