その後

まだグラウンドへは見に来るな!かよ。
そんな失礼を致された僕ら夫婦は、
せっかくここまで来ているのだからと病院を見学する事にした。
大学が持つ幾つかの付属病院の中の一つなのだけれど、その規模の大きさに驚く。
カミさんがナースとして勤める病院だって結構な大きさだが、それより大きい。
キノコにたとえるとカミさんの病院はヒラタケで横に大きく、ここはエリンギって感じで縦に大きい。


しかし、僕は病院が苦手だ。
早々に帰る事にした。
怪我や病気で苦しい想いをしている人たちに対して、病院見学なんてあまりにも失礼であったと感じながら。


ただ、この厳かな雰囲気の中で普段の息子たちが学んでいるのだと知る事が出来て良かった。


病棟からグラウンドが見下ろせるそうだ。
学生たちのカキーンの音は、そこまで届くだろうか・・・。


病室ではきっと多くの患者さんたちが、
枕元のテレビで高校野球の中継を見ている事だろう。


野球が、多くの人の心を励まし、
そして慰めるものであり続けますように・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ソメイヨシノの花の蕾が、ぷっくりと膨らんでいて可愛い。
それを見上げながら僕は、
カミさんとコンビニおにぎりを食べた。