息子たちの野球部の恒例行事なのだそうだが、
80代半ばのOBのご自宅に全員が招かれて食事会との由。


そのOBの方にしてみれば、学生たちは孫よりも若い年代だと思う。
毎年ご自宅に招く事は大変だろうけれど、嬉しくもあるのだろうな。


「 お邪魔します。 」をきちんと言いなさいよ。
玄関では靴をきちんと並べなさいよ。
手ぶらで行くんじゃありませんよ。
な〜んて事はもう、心配には及ばない・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


え?
食事会だなんて聞くとアンタは羨ましく感じちゃうでしょ?ってか?


いや、全然羨ましくないよ。


食事そのものだと羨ましいが、
食事会なんてなると僕の場合は緊張しちゃうタイプだからさ、
たぶん、フォークとナイフの使い方とか、食べる順序とかに気をとられて、
味なんて解らなくなるはずだもんね。


30人位の緊張する食事会だったりするとさ、
緊張のあまりフィンガーボウルの水を間違えて飲むヤツは5人位いるんじゃないだろうか?
その5人の事をフィンガー5とか呼んだりするかもしれないので、
緊張する食事会は嫌だ。


ちっとも羨ましくない。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


「 ざっくばらんな焼肉パーティーらしいよ。 」


そうか、それなら羨ましいな・・・。


お肉が余ったらビニール袋に入れて貰って来てくれ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


創部101年目。


80代半ばのOBと現役の学生たちが交流する様子を想像すると微笑ましい。


白いボールは時を越えて心と心を繋ぐ。