ポカポカとした昼下がり、
駅へと向かって僕は、黒目川沿いの遊歩道を歩いていた。
てくてく・てくてく・・・。


すると僕は賑やかな、
保育園の小さなお散歩さんたちとすれ違った。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


列の前後に保母さん。
まだ何も分からんチンのチビッコ相手の仕事は大変だが尊い
その様子を見ながら思った。


列の更に後方には、カーゴを押す保母さん。
カーゴ上には、ほぼ赤ちゃんたち。
つまり、ほぼ赤ちゃん&保母さん。
カーゴではなく、巨大乳母車といったところ。


巣鴨ですごい数のジジババを見たばかりなので、
このチビッコたちの姿を一際不思議に感じる・・・。
人間とは興味深く、愛すべき存在なのだとあらためて思う・・・。


チビッコたちやい、シアワセに育てよ、
シアワセを感じられる生き方をして、やがてシアワセなジジババになれよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


カーゴの中で1名、
壁にもたれて首がガクッとなって口を開けて寝ている子がいる。
その寝顔が本当に気持ち良さそうだ・・・。
可愛いな・・・。


ポカポカした昼下がりだもんな、
お散歩もシアワセだが、昼寝もサイコ〜にシアワセだもんな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


僕も電車の中で昼寝をしようっと。
今日みたいなポカポカ昼下がりには、それが一番。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


シアワセ感を味わいながら今生を全うしよう・・・。


それが48歳の僕の、人生に於けるポリシーだ。