ザリガニを釣りに南沢あたりまで行こうと思っていたのだが、
やはりダメか?
怪しまれるか?
49歳のオヤジが平日の昼間に一人でザリガニを釣っていたら怪しいか?
そうかそうか怪しまれるか・・・。


いや、
あのな、
小学生の男の子たちが網とバケツを持って歩いていてさ、
バケツの中を見せてもらったらザリガニと小魚が入っていてさ、
なんだか嬉しくて懐かしくてザリガニハンターの血が騒いだのさ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ちなみに、
その男の子たちは小魚の名前は知らなかったので教えてあげた。
あのな、
この魚の名前は、ギバチだ。
顔はナマズ、尾ひれはフナ、変わったカタチの魚だろ?
気をつけないと刺されるぞ、ってな。


子供の頃、
僕もよくギバチに指を刺されたものだ。
網を使わないで手掴みしたからいけなかったのだが、
イテテテテって本当に痛かったぞ・・・。


「 逃がそうか? 」と、男の子たちは言っていたが、
水槽が家にあるなら飼うと楽しいよと薦めた。


ザリガニでも小魚でも、責任を持って飼育する事は本当に勉強になる。
それが僕の持論であるからね・・・。


学校では学べない勉強もあるんだよ・・・。


それにしてもな、
網とバケツを持って遊んでいる男の子たちの姿を、
とてもとても頼もしく感じたぞ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


49歳のオヤジが一人でザリガニを釣っていたら怪しいか?
怪しまれるか・・・。


甥っ子のレオン(3歳)を連れていけば大丈夫か?