関越道にて高速教習だ。
息子に運転させて高速道路なんて恐いが、親だから致し方あるまい。
今のうちにキチンと教えておかなければなるまい。


息子よ、
合流や車線変更をする際に後ろを振り返り目視するのはヤメろ。
ミラーで確認しなさいよ、ミラーマンになれ。
振り返って目視をして合流して前を向いたら目の前の車がブレーキを踏んでいたらどうする?アイフル


注意したのは、それ位だ。


もうほぼ運転に関してはオッケー牧場だ。


途中、僕が替わり、
追い越し車線から走行車線へ戻る時のタイミングの手本を見せたりした。


追い抜いた車がルームミラーの真ん中に見えたらウインカーを出して戻る。
そこまで車間を空けて動けば相手にストレスを与えないで済む。
なにしろオマエの父ちゃんはストレスフリーの男だからな。


他の車が走りやすいように考えて走ると、結局一番それが自分も走りやすいんだ。
な〜んて偉そうに言いながらサービスエリアに入って息子と再び運転を替わる・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ふと気付いたのだが、
息子は座席を後ろに下げているぞ。


さっき僕は座席を前にずらしたぞ。


息子は今、座席を後ろにずらしたぞ。


前にずらしたぞ、
後ろにずらしたぞ、


足の長さが違うのかもしれないな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


高坂サービスエリアで食事をして帰途に付く。
高速教習無事終了。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・  


あ、そうだそうだ、
一番大切なことを教えなければ・・・。


バックで車を停める時、
左手を助手席に掛ける癖をつけろ、だ・・・。


いつの日か可愛い女の子を助手席に乗せる場合、
必ずそれが役に立つ・・・、


かもよ。