仕事で朝からず〜っとずっと、都心部を飛び回る。
ブンブンブンと、僕はクマンバチだな。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ところでバイ・ザ・ウエ〜、
クマンバチは、自由な蜂です。
普通、蜂は群れの秩序によって行動をしているのだけれど、
このクマンバチだけは単独で暮らす蜂なんです。
いわゆるフリーランスの蜂なんだね。


お向かいのお宅に咲いた花に、
二匹の大きなクマンバチが蜜を吸いに来ていた。
たぶん、夫婦のクマンバチだな。
仲良しだな。


蜂にもいろんな生態があって面白い。
お爺さんになったら僕は、いろいろな虫とも戯れるつもりだ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


そうそう、
虫好きのオヤジの仲間のアナタよ、
この時期のおススメは、雑木林でクヌギの枯れ枝を拾う事です。


その枯れ枝を、プラスティックケースに入れておきます。


すると、梅雨が明ける頃、
かなりの確立でそこからひょっこりコクワガタが現れます。


人間も驚くけれど、
コクワガタは もっと驚きます。
「 あれれ〜っ! せっかく成虫になったと思ったら、既に捕まっちゃってるぞ! 」って。


そうして生まれたコクワガタは不思議と人間に慣れます。
それを大切に飼うと情が湧いて本当に可愛いです。


小学生の夏休みの研究に如何?


だんだん雑木林も少なくなって寂しいのだけれど、
まだまだちょっぴり足を伸ばせば身近に自然は溢れているよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


はっ!
こんな事を話している場合ではないのであった!


働かなくっちゃ!
クマンバチ、ブンブン・・・。


女王蜂(カミさん)に、やっつけられちゃう・・・。