朝目覚めたら、雨。
シトシトと、そして時折強く降る雨。
ほぼ一日、雨もようとなる模様らしいぞ・・・。


ラジオのお天気キャスターのお姉さんの話によると、
この雨は秋雨前線の影響による雨なのだそうだ・・・。


さんざんぱら暑さに対して文句を垂れていた僕だがな、
秋雨前線などと聞くとなんだか心がまた寂しくなってしまうじゃないか・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


これからは一雨毎に涼しさが増す。
四季を人生にたとえると、ちょうど僕らの年代が今なんじゃないだろうか・・・。
やり残した事は無いか?
人生の夏に・・・。


このまま人生も秋を迎えてオッケ〜牧場だろうか?
ふと、そんな想いが胸の中によぎるよ・・・。


僕の場合、
人生の夏休みの宿題もまた、手付かずのままだよ・・・。


だが、
まあいいや、許そう。
我が人生も、そして今年の夏も上々であったと思おう・・・。


自分を許そう。
自分の事を本当に許してあげられるのは自分だけなんだよ。
だからアナタも自分を許してあげてね・・・。


自分で自分を許せないまま秋を迎えたら相当キツイぞ。
アナタも僕も、たぶん、このままでイイ。
オッケ〜牧場です。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


夜、
雨戸を閉める時にコオロギの声を聴いた。