狛犬さん・・・、阿吽。
阿吽の読み方は、あうん。
普通、読めるけど書けない事が多いのが漢字なのだが、
読めないし書けない阿吽(あうん)はレアケースだな・・・。


先日のマジカルミステリーツアーの道中、
岐阜から愛知へと向かう県境の辺りで、この世界一大きな狛犬さんを拝んだ。

大きいだろう?
大きい事はイイ事だ・・・、たぶんな。


どれ位大きな狛犬さんかと言うと、

カミさんよりも大きい・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


美濃焼きで作られた大きな大きな狛犬
製作過程の写真も展示されていて、とても興味深かった。


阿吽。
どっちが阿?
どっちが吽?


阿吽の呼吸って言うでしょ?
それは、夫婦間に於いても大切な事なのでしょうな。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


狛犬さんは、架空の動物ではある。
狛犬さんは、沖縄だとシーサーなのではないか?
頼もしい魔除けの霊獣と言えよう・・・。


僕んちは門の左右にシーサーを飾っている。
シーサーの首には、水晶丸珠の首輪を掛けている。
シーサーはポニーリーグの沖縄大会の時にお土産屋さんで買った物だが、
魔除け&招福の効果は抜群だ。
ありがたいありがたいと思って時々磨いているよ、僕は。


この大きな狛犬さんがさ、
我が家のシーサーと顔が似ているんだ。
きっと同じ事をカミさんも考えていたと思う。
あえて話題にはしなかったのだけれど、僕には分る。
それが夫婦間の阿吽の呼吸ってヤツ、かもよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


岐阜と愛知のほぼ県境、
瑞浪市にある大きな大きな狛犬さん。


山間に広がる田園の夏の景色が本当に美しかった。
夏のお日さまがキラキラしていた。


いい旅をしたなと平日に振り返る・・・。