下呂温泉は、東久留米の我が家から240キロメートルだ。
遠かった・・・。
中央高速の中津川インターで降りてからが遠かった。
ひたすら峠道を走った・・・。


中津川と言えばズバリ、中津川フォークジャンボリーでしょ?
現在の野外フェスのハシリだが、
あのね、ウッドストックの日本版などではなく、
それに先駆けた日本発祥のイベントであったって事を我々日本の音楽ファンは誇るべきだ。
中津川フォークジャンボリーを仕掛けた笠木透さんがお亡くなりになっていた事を最近知った僕は、
峠道を走りながらご冥福を祈った・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


中津川フォークジャンボリーと言えばズバリ、この歌でしょ?
唄おうか、唄っちゃおうか・・・。


♪ 人間なんてラララ〜ラララ ラ〜ラ〜
  人間なんてラララ〜ラララ ラ〜ラ〜 ♪


しかしな〜、このメロディ〜でな〜、


♪ 三井住友ビザカ〜ド ラララ〜ラ〜
  三井住友ビザカ〜ド ラララ〜ラ〜 ♪


と唄ったコマ〜シャルはスゴイよな〜。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


岐阜の遥かなる稜線の美しさに心打たれる。
この山並みの中で水晶を採掘していた曽祖父に僕は想いを馳せた・・・。


今、こうして僕が在るのは、ご先祖さまのおかげさま。


お盆だもの・・・。
ご先祖さまに感謝しなくちゃ・・・。
子孫だもの・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


下呂温泉を発った僕らは、
瑞浪を抜けて愛知へと入り、本家へと向かった。
我が本家は現在、従弟のテッちゃんが家督を継いでいる。


事前に何の連絡もせずに本家へ行ったものだから、テッちゃんは驚いていた。
偶然にも前夜、僕はテッちゃんの夢の中に出演していたのだそうだ。
その僕が実際に現れたのだからテッちゃんは本当に驚いていた。
歓待してくれてとても嬉しかった・・・。


祖父母と伯父にお線香を供える。
親戚一同が皆、いつまでも仲良く過ごせますようにとお願いをした。


テッちゃんはテッちゃんなのだけれど鉄道マニアではない。
テッちゃんは各地でフルマラソンに参加しているマラソンマニアだ。


東京マラソンの抽選に当たったらね、
僕んちを拠点に参加すればオッケ〜牧場だ。
車で皇居前まで送り、
スカイツリー前で応援をして、
ゴール地点のビッグサイトへ迎えに行くよ、僕は。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


帰りは中央高速ではなく東名高速を選んだ。
帰省Uターンラッシュのピークを絶妙に避けた時間だったので渋滞は無かった。


浜松でウナギを食べたかった。
なぜか鶏の唐揚げを食べた。


これでマジカルミステリーツアーは終了。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


以上、8月14日から15日の出来事でした。


めでたしめでたし。