夏のむっしっし

我が家の門のシーサーの近くで、ゴマダラカミキリを見つけた!
わっはっは、捕まえたっ!

指で掴むと、キ〜キ〜と鳴くよ。
なんだかとても懐かしい感触だ・・・。


カブトムシ派だった?
クワガタ派だった?
な〜んてね、
先日さ、ラジオでオジサンたちは子供の頃 どっち派だった?ってアンケートを取っていた。
僕はカブトムシもクワガタも どっちも大好きだったけれど、
実を言うとカミキリムシが一番好きだったな・・・。


この度見つけて捕まえたのは小型のゴマダラカミキリだが、
今でも元気に界隈で生息しているって事が知れて嬉しいじゃないか・・・。
大切に飼おう・・・。


子供の頃は、大きな大きなシロスジカミキリを飼っていた。
カブトムシよりも強かったな〜。


わっはっは、元気いっぱいだな〜、
すたこらさっさと歩いて逃げようとする姿が可愛いな〜、
飛んで逃げようとは思わないのかな〜。


ある程度まで歩かせたら掴んでまた元の位置に戻しちゃう。
するとまたすたこらさっさと歩いて逃げようとする・・・。
見ていて飽きないな〜、虫って面白いな〜。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


一方、
仕事部屋の壁には、コレを見つけた。
コレの名前は何だと思う?

答えは、ウスバカゲロウです。
漢字で書くと 薄羽蜉蝣 です。
薄い羽の様子が美しいでしょ?
目がキュートで可愛いでしょ?


とても繊細な虫なのだけれど、
じゃじゃん、コレの幼虫があの恐ろしいアリジゴクって事に自然の不思議を感じる僕だ。


でも、コレは飼わない。
そ〜っと手のひらで包んで外へ逃がした。


ウスバカゲロウは、フワフワと飛んで逃げた・・・。


この虫の名はウスバカゲロウ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


現代の子供たちも虫は好きなのかな?