誰もが、これでイイのだ。

「 100点だけが100点じゃないのだ。 」
バカボンのパパの言葉が、時折強く心に刺さる。
満点を目指す事だけが人生じゃないのだ。


人間は誰だってな、シアワセになるために生まれて来たのだ。
シアワセを一つでも多く感じるために生きる事が人生なのだ。


シアワセとは何だ?
9月になると毎年僕は考える。
シアワセとは何だ?


昨日と同じ今日を生きる事が出来るのがシアワセ。
今日と同じ明日を迎える事が出来るのがシアワセ。
それは奇跡的な事なのだからな、きっと最大のシアワセ。


小さなシアワセを感じられるか感じられないかで、
人生は全く違うものになる。


かもよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


「 0点だけが0点じゃないのだ。 」
バカボンのパパの言葉が、時折強く心に刺さる。


シアワセの大きさを測るモノサシは点数ではないのだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


日本中のオジサン全員が、
50歳の誕生日を迎えたらバカボンのパパになれば良いのに。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


アナタは今日もシアワセか?
そうかそうかシアワセなんだね・・・。


これでイイのだ。