妹のところの第ニ子、マホちゃんが可愛い。
姪っこだが呼び捨てではなく、ちゃん付けで僕は呼ぶ。
わっはっは、女の子の赤ちゃんも可愛いモンだな。
抱っこをさせてもらうと、娘の赤ちゃん時代を思い出す。
そうそう、こ〜んな甘い、イイ匂いがしていたなって・・・。


4月に生まれたから、
僕の計算が正しければ現在は生後5ヶ月なのだけれど、
すごい速さで普通のハイハイをして家中を動き回り、
ベビーベッドの柵でつかまり立ちもする。


なにしろお兄ちゃんのレオン(3歳)が強烈だからな、
マホちゃんは生後5ヶ月にして自分で動かなければやってられないのだろうな。
そう考えると気の毒だが、なにしろ動き回る姿が可愛くて面白い。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


僕はうつ伏せになり、
ハイハイをしているマホちゃんの顔に視線を合わせた。
すると、マホちゃんは四足立ちになり、
キュッキュと笑顔で身体を前後に振り始めた。


妹によると、
この動作は喜びを表現しているのだそうだ。
ますますもって可愛い・・・。


うっへっへ〜、
マホちゃんよ、
伯父さんですよ〜だ。
って、うつ伏せのまま僕がウヒョヒョ顔をしたら、
今度は声を上げて身体を前後に振り始めた。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


世界中の赤ちゃんよ、
シアワセな人生を歩みなさいよ、
ってね、
赤ちゃんを見る度に僕は思っちゃうね・・・。


世界中が平和でありますように!って、ね。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


それにしてもすごいハイハイだ。


服のお腹部分にダスキンを縫い付けたらいいんじゃないかと僕は妹に提案した。


フローリングの床は相当綺麗になるんじゃないだろうか。


掃除機者と呼んであげると、
正直者に育つと思うよ・・・。


ちなみに、
掃除機と正直を掛けたダジャレだよ。