パスポート申請のために戸籍謄本が必要との事で、
御徒町へ出掛ける僕の車を息子が北区役所まで運転した。
本籍地は未だ滝野川にあるので致し方あるまい。


道中一度、
進路変更の際に軽トラックからひどいクラクションを浴びたが、
その他は問題なく運転は都心部でも息子は大丈夫そうなので多い日も安心だ。
北区役所から池袋までも運転させちゃおう・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


「しかしビックリしたなぁ・・・、
あんな鳴らし方をしなくてもいいのにな・・・。 」と、息子は言った。
気にするなと、僕は答えた。


父ちゃんの車がヴィッツだから鳴らされたのであって、
もしもコレがベンツだったらな、
あのタイプのヒトはクラクションを鳴らさないと思うぞ・・・。


「 いや、そんな事はないと思うよ。
どんな相手にだってクラクションを鳴らすんじゃないか? 」


パトカーとか救急車だったらどうだ?
鳴らすか?
鳴らせないだろ?


「 たぶん、初心者マークだから鳴らされたんだ。
ああ、早く初心者マークを外したいな・・・。」


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


池袋周辺の複雑な道も無事に運転して、
サンシャイン前で息子は車を降りた。


息子よ、
パスポートは10年のヤツにしときなさいよ。
長〜い目で見ると、お徳ちゃんです。


僕はそのまま初心者マークを外さずに御徒町へと向かった。
初心者マークが付いていると、周りの車は親切だ・・・。
鳴らされたのは初心者マークのせいじゃないと思う・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


紅葉マークを付けたいな・・・。


紅葉マークを付けてだな、
紅葉の美しい山道をドライブしたいな・・・。